2005年03月

2005年03月23日

フジテレビ500億円の株主割当増資

フジテレビ500億円の株主割当増資

フジテレビジョンは22日、500億円の新株式の発行(増資)を登録したと発表した。
ライブドアがニッポン放送の買収に続いてフジにTOBを仕掛けるとの観測が出ているため、
事前に対抗策を示すことでライブドアの動きをけん制する狙いがあるとみられる。

フジテレビも必死ですね。

ライブドア側としても、日本最大のテレビ局であるフジテレビを買収するのは
並大抵のことでは成功しないということは、さすがにわかっているでしょう。

それでもフジテレビ買収をする意義はあるのか?

最初は失敗してもライブドアの宣伝になれば・・・
程度のものではないかと僕は思っていました。

でも、これだけ規模が大きくなってしまうと
ライブドアの宣伝なんていう理由ではわりに合わない気がします。

やはり狙いはフジテレビのメディアとしての影響力か?



続きを読む